すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

知ることから拡がる🎶

おはようございます! 寒くなると、ブログも凍結する模様で・・・ ただの怠惰、ですね(お恥ずかしい) 先日、患者さん宅にお邪魔したら、テレビから歌が流れてきました。 小椋佳さん。 今年喜寿を迎えたシンガーソングライター(ウィキペディアより)。 実…

ベクトルの向きは?🤔

おはようございます! よく眠れていますか? 日曜日から急に寒くなる予報 免疫力を下げないためにも、適度な睡眠をとりたいものです 先日の空手稽古にて感じたこと それは、子どもたちの吸収の早さ。 伝えたことを次の週にはちゃんと出来ている。 正座にしろ…

チャンスの神様は前髪しかない💇‍♂️

おはようございます! なかなか起きれない年の瀬の今日このごろ・・・ 空手の練習生で、毎朝4:30にランニングに行くというパパがいます。 いやはや、聞いてビックリ!! 自分の生活を見直そうと思う今日このごろでもあります 先日、治療した方の話。 アイシ…

健康体操VOL.2②

おはようございます! 昨日も霜柱が5㎝ほど立ってました❄️ あれを踏んだら・・・ 小学生の頃を思い出します 昨日の続きからー 健康体操で、指回しをして、呼吸の練習。 一つずつ別個にやったあとは・・・ そうです、呼吸を意識しながら指回し!! 「えっ〜」…

健康体操VOL.2

おはようございます! 急な寒気到来で、体調を崩したりしていませんか? 食べ過ぎや飲み過ぎが多くなりがちな時期。 腸内の環境を意識して、免疫力が下がらない工夫も大切ですね 先日、地域の定例行事に参加。 地域の方がたくさんみえました。 年末だからで…

鬱病とタバコについて

こんにちは! 朝からけっこう強い雨☔️ 今朝のウォーキングはなし。 朝のウォーキングをしないと、体温の上がり方が全然違いますね。 朝食を食べ終えても手が冷えたままでした 昨日、ある記事を読んで。 鬱病の方がタバコ代に月3万円を使っているとのこと。 …

牛タンを食す🥩

おはようございます! 快晴の日が続いてますね。空気が澄んで気持ちがいい。 朝のウォーキングでは吐く息が白く、手がかじかんでくるようになりました。 歩いていると内側から少しずつ温かくなる感覚・・・ウォーキングの楽しみのひとつですね 昨日はお昼に…

地域のためにできること🤔

おはようございます! 昨日は地域の話し合いに参加。 活動報告や今後の予定などを話し合う場。 問題意識を持って取り組んでいる方ばかりで、パワーをもらえます 子どもたちが笑顔で暮らせる地域であり続けるために。 隣の方が話しかけてくれる。 10日ほど前…

葉山まで🛵

おはようございます! もう今月半ばさすが師走、早いですね。 それでも、日中の暖かさは12月であることを忘れさせてくれるような・・・☀️ 昨日は仕事の関係で葉山へ。 モノレールの下を抜け、大仏さんの前を通り、海岸沿いへ そこはサーファーたちのメッカ。…

ファミリーコンサートに参加して

おはようございます! 朝の冷え込みと日の出の遅さで起床時間が後ろにズレてます とまあ、自然のせいにしてみたり 「周りは変えられない」 あらためて自分に言い聞かせる今日このごろです 昨日は家族でファミリーコンサートに参加しました。 童謡、ガーガー…

お酒🍻を飲んだあと膝が痛む🦵

おはようございます! 昨夜から降り続く雨☔️・・・。風も強いですね 通勤通学には辛いですが、湿度は保たれ、喉やお肌にはありがたいこと 室内の加湿も調整しながら行いたいと思います。 先日、患者さんから膝が痛いと連絡がありました。 その前日にお酒をた…

水分補給💧【ぎっくり腰予防②】

こんばんは! 昨日の朝の嵐はすごかったですね! 今日はうって変わっての晴天。寒いうえに乾燥しています。肌の潤いを保つためにも水分補給を 前回、ぎっくり腰に水分補給が大切であることを書きました。 今日はお水をどのくらい飲むのか、またいつ飲めばい…

水分補給💧【ぎっくり腰予防①】

おはようございます! 晴れて乾燥した日が続いていますね。おかげで日の出前の美しい空とも出会え✨ でも、乾燥が原因で皮膚がかゆくなったり、喉の炎症が起きやすかったり・・・ 雨の大切さも感じる今日、せめて室内だけでも湿度を適切に保ちたいものです 皆…

健康体操VOL.1

皆さん、おはようございます! 昨日は「いい夫婦の日」でしたね どんなふうに過ごされましたか? 毎日を楽しく一緒に過ごせること、感謝しかありません。 先日、地域の交流の場で健康体操を行いました。 健康体操といっても、肩や腰を動かすものではありませ…

ブレないように✨

こんばんは! 久しぶりの雨☔️ですね。 雨の後はグッと気温が下がるとのこと。 急な気温の変化は無意識のうちに体力を消費します。気持ちだけでも備えましょう 膝が痛い患者さん 共通しているのはほぼほぼ腰のバランスを崩していること なので、腰も一緒に診…

急な痛みが出てしまったら…🔥

皆さん、こんにちは! 日中は暖かい日が続いていますね。 雲ひとつない青空、穏やかな日とは今日のような日をいうのかもしれません 先日、友人からぎっくり腰の相談を受けた矢先、自分も寝違えてしまいまして・・・ 寝違えといっても、寝ていて急に痛めるも…

最初の一歩🚶‍♀️

皆さん、おはようございます! 週の真ん中、水曜日今日は昨日とうって変わって、いい天気ですね☀️ 昨日は久しぶりに浸水する道路を車で通りました。 正直、少し怖かったですね。 警察の姿も・・・。異常気象が続く今日、今後の対策に期待するしかないですね…

急に気温が下がると・・・🍃

皆さん、おはようございます! 寒さが少し和らいでいるからか、比較的起きやすい朝でした。 寝ていると、たまに息子が上に乗ってきます。そのまま寝ちゃうんですけどね ベッドがわりになる自分今だけの幸せ、ですかね〜 先日、患者さんに確認したことがあり…

息子の運動会に参加して🏃‍♂️

皆さん、おはようございます! 昨日は吸い込まれるような青空が広がっていましたね。 息子の運動会も無事行われ、感動しっぱなしの1時間半でした 冒頭の園長先生のあいさつ。 「当たり前が当たり前ではなくなった今、変わる勇気と変わらない勇気を持ってやっ…

気持ちが乗らないとき😆

皆さん、おはようございます! 昨日も降ったり止んだりの天気なかなか秋晴れが続いてくれませんね。 天気も変化するのが当たり前。自然現象ですから。 人間も変化して当たり前。自然の一部ですから 皆さん、気持ちが乗らないときはどうしていますか? 患者さ…

5本指ソックスがオススメ🧦

おはようございます! 朝晩の空気が冷んやりとしてますね。日中は太陽が出てくれるとポカポカ☀️ 秋ならではの味わいですかね今週末は息子の運動会もあり、季節を感じています 最近、なぜか靴下について聞かれることが多いです まさか、ほころびが!?足元は…

どんな枕がいいの?🤔

皆さん、おはようございます! ずいぶんと冷え込みましたね 急に寒くなると、水分を取りづらくなる傾向にあります。水分不足が炎症を引き起こしやすくします。 こういうときこそ、こまめに水分補給を意識しましょう☝️ 首肩に痛みのある患者さんから質問され…

ワクチンの副反応💉

おはようございます! 昨夜はワクチンの副反応でドタバタでした 倦怠感、悪寒に頭痛、関節痛、熱発と。 出るものが全て出た感じです。 やむにやまれず痛み止めを服用しました なるべく自分の身体でどうにかしたかったのですが そのおかげもあってか、夜中に…

痛み🥵と運動🚶‍♀️

おはようございます! 昨日は2回目のワクチンでした。よく聞きますが、1回目とはやはり違いますね 身体が熱をもっているのを感じます。今日はなるべくゆっくりします 先日、患者さんから聞かれました。 「痛みがあるときは、犬の散歩に行っても大丈夫です…

ハイハイのコツ✨

おはようございます! 小雨のちらつく朝、肌寒さもあります。 起床時に飲む水も、温かくていいかも。気づけば10月も半ば、ですね そんな今日は、ハイハイのコツについて。 ハイハイの素晴らしさについては触れました。 股関節と肩甲骨の運動になる!しかもこ…

ハイハイの効用②(肩甲骨編)

おはようございます! 昨日とうって変わって、涼しい朝を迎えています。 気温の変化に身体がついていくのは想像以上に大変なこと。こういうときこそ、身体のサインに耳を傾ける意識でいたいものです 少し間が空いてしまいましたが、ハイハイの続きをお伝えし…

ハイハイの効用①

おはようございます! 日中は暑い日が続いていますね☀️ 今日は息子が歩き遠足。コロナもひと段落で、今を楽しんでほしいですね‼️ 今日は「ハイハイ」について。 以前にもお話ししたことがあったかもしれません。 皆がみな、一度はしたことがあるハイハイ。 …

痛みが移動する!?

おはようございます! 昨日は台風一過の晴天☀️ 日中は暑さもありましたが、気持ち良く過ごせました 今日はどんな1日にしましょうか? さて、前回は痛みというサインについてお話ししました。 痛みという声に素直に耳を傾けること、大切ですよね。 素直に耳を…

痛みというサイン☝️

おはようございます! 台風が近づいてますね。上陸はなさそうですが、通勤など外出される方は雨風対策を こういうとき、防水の上着が一枚あると便利ですよね。 今日は「痛みというサイン」について。 皆さんは痛みが出たとき、どうしますか? 病院に行く、痛…

関節が整うなかでおこること🦴

おはようございます! 日が暮れるのがだいぶ早くなってきましたね。 夕方以降、外に出る時は一枚羽織るようにしています。身体が冷えないように 患者さんを治療していると、たまにこんなことがあります。 ー足首を治療していたら、今度は膝に痛みが出たー そ…