すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

ハイハイの効用②(肩甲骨編)

おはようございます!

昨日とうって変わって、涼しい朝を迎えています。

気温の変化に身体がついていくのは想像以上に大変なこと。こういうときこそ、身体のサインに耳を傾ける意識でいたいものです😌

 

少し間が空いてしまいましたが、ハイハイの続きをお伝えします。

ハイハイが股関節を作り、骨盤の動きを滑らかにすることは前回のとおりです。

それだけではないんです。

ハイハイをイメージしてみてください🤔いや、実際にやってみたほうがいいかもしれません☝️

 

動いているのはどこですか?

 

骨盤(股関節)だけ、ではないですよね。そう、肩(肩甲骨)も動いています!!

これがハイハイのすごいところ。

股関節と肩甲骨が一緒に動かせる運動なのです‼️

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20211012070754p:image

治療院やジムで「股関節が大切」、「肩甲骨を動かしましょう」、そういう声をよく聞きます。

しかし、その両方を一緒に動かせる運動はあまり聞いたことがありません。

しかも、自宅でセルフで出来る運動、それがハイハイなのです😊

 

秋風を感じながらのウォーキングももちろん⭕️

加えて・・・

股関節と肩甲骨の連動を感じながらのハイハイが👍

 

次回はハイハイのコツをお伝えしますね👋