すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

ハイハイの効用①

おはようございます!

日中は暑い日が続いていますね☀️

今日は息子が歩き遠足。コロナもひと段落で、今を楽しんでほしいですね‼️

 

今日は「ハイハイ」について。

以前にもお話ししたことがあったかもしれません。

皆がみな、一度はしたことがあるハイハイ。

そうです、赤ちゃんの時にするアレです。

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20211006095236j:image

言葉を変えると、四つ足歩行ともいえますね。

成長過程で二足歩行になっていきます。

二足歩行ができるのはヒトだけ。よくも悪くもヒトは立って、歩き始めたわけです。

そのための準備段階として、ハイハイはとても重要な意味をもちます。

なぜなら、歩くための骨盤を作るのに欠かせない運動だから。

ハイハイをすることで、股関節に圧がかかり関節液がジワリと出てきます。

関節液は関節をスムーズに動かすためのいわば油。

油のおかげで股関節は滑らかに動き出し、それが骨盤全体の動きを助長していきます。

骨盤が動くと、背骨も連動する。

だんだんと歩くための動きが身体の中で整ってくるんですね。

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20211006095400j:image

ちなみにハイハイは赤ちゃんだけのものではありません。

骨盤体操のひとつとして、ハイハイはれっきとした運動なのです😊

まずは和室で、布団の上で。膝を痛めないように始めてみたらいかがでしょうか✨

次回もハイハイの効用(肩甲骨編)についてお伝えします。