すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛について③

こんにちは! 今日は久しぶりの曇り空。朝はまだ涼しいかと思いきや、湿度が高く蒸しますね そんな中でもセミはとても元気に鳴いています。 今朝はエレベーターの中で休憩中のセミを見つけました さて、頭痛についてのまとめです。 昨日お伝えしたのは下記の…

頭痛について②

こんにちは! 以前に頭痛のことについて書きました。 つい先日、患者さんから頭痛についての質問もあったので、今日また書きたいと思います。 頭痛の原因について、一般的には ①脳の血管拡張 ②筋肉の緊張 このように言われています。 実際は、 ①身体の歪みに…

6つの精進

こんにちは! 今日は京セラの創業者、稲盛和夫氏の言葉を紹介します。 「6つの精進」 1、誰にも負けない努力をする 2、謙虚にして奢らず 3、毎日の反省(利己的あるいは卑怯な振る舞いがなかったか) 4、生きていることに感謝する 5、善行、利他行を積む 6、…

育児は育自の意味😊

こんにちは! 息子との朝のウォーキングが日課になりそうな今日このごろ。 昨日、熱中症対策のコツについて書きました。 【臨機応変】 今、自分もそれを息子に試されている、そう思います。 早起きの息子「パパ、おはよう!ねえ、ウォーキングいこう!!」 …

熱中症対策のコツ😃

こんにちは! 「あれ、食欲が落ちたなあ・・・」 「んっ、なんだか眠りが浅いみたい・・・」 「えっ、身体が重いし少しだるいかも・・・」 ここ数日そんなことを思ったりしていませんか? 結論から言うと、 熱中症の前兆です。 その原因は【習慣の乱れ】にあ…

急な暑さに御用心😆

こんにちは! 梅雨が明け、急に気温が上がり、30℃越えの日々が続いています。 皆さんはどのような対策を行なっていますか? 結論からお伝えします。 【氷枕で寝ましょう!!】 コレです、熱が出た時に頭の下に敷く、そう、氷枕です。 なぜ? 脳の熱をとるた…

朝のルーティンが💦

こんにちは! 皆さん、歩きましょう! と、よくお伝えしています。 そう言う当の本人は? もちろん、歩いています ウォーキングは毎朝の日課。 けれど、実は昨日今日と中途半端な距離しか歩けず・・・ というのも、息子が梅雨明けと同時に急に早起きになり(…

おすすめの枕

こんにちは! 今日は枕について触れたいと思います。 というのも、先日患者さんから枕についての質問があったからです。 「おすすめの枕は?」 ⤴️これです、メディカピロー3Dという枕。 なぜ? 理由は3つ。 1番は通気性が良いから 次に、寝ている間の頭の動…

懐かしの道を歩く

こんにちは! 東京は葛飾区青砥の駅前商店街。 藤沢に引っ越す前に、約三年をこの街で過ごす。 人情味溢れる下町。今ではこういうところも少なくなっているのでは⁈贔屓にしていたお肉屋と魚屋も健在。インド料理店も頑張ってる。 もちろん変わったお店もある…

空手のあとの焼肉

こんにちは! 先週、久しぶりの焼肉ランチ。 「大将軍」にて。 空手のあとの焼肉・・・身体にいいかと言われると、ねえ。 消化が良くないから内臓への負担がかかる。 それでも美味しいから食べる。食べたいから食べる。 焼いて食べるまでのこの時間がまたい…

頭痛の原因

こんにちは! 梅雨に入り、雨の日が続いていますね。 低気圧が近づくと、頭痛を起こしたりする方も多いと思います。 そこで今日は頭痛について書きます。 一般的には、脳の血管が急に拡張して起こったり、筋肉の緊張から起こると言われています。 では、血管…

松山千春さん

歌手の松山千春さん。 実は高校生の時から彼のファンなんです。 当時は周りの友人に話すのを少しためらったりもしましたが 先月、BSで再放送された「伝説のコンサート」。 いやあ、感動!! 何が良かったって⁉︎ そりゃ歌はもちろんのこと、 トーク、ですっ!…

楽しい😊

久しぶりの空手稽古でのこと。 いつでも稽古できる身体は作ってある、つもり。 それでも練習がスタートすると、普段とは違う感覚で、関節が筋肉が躍動し始める。 水を得た魚、自分からするとそんな感じ 自主練習とは全然違う。集中力UP。 周りに人がいるとこ…