すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

痛みというサイン☝️

おはようございます!

台風が近づいてますね。上陸はなさそうですが、通勤など外出される方は雨風対策を😌

こういうとき、防水の上着が一枚あると便利ですよね。

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20211001070204p:image

今日は「痛みというサイン」について。

皆さんは痛みが出たとき、どうしますか?

病院に行く、痛み止めを飲む、湿布を貼る、横になる・・・

さまざまな対処の仕方があると思います。

ここで大事なのが、「目的」です。

・今の痛みがとれればいいのか

・痛みの根本原因をとりたいのか

ストレートに言うと、

「その痛みを繰り返すことをよしとするかどうか。」

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20211001070256j:image

痛みはそう質問してくれています。

どう答えるもその人の自由。

ただひとつお伝えするのは、痛み止めを服用すればするほどその効果は薄まり、より強いものが処方される。

怖いのは、今後大きな病気にかかったときに、薬が効きづらくなるかもしれないこと。

それを知ったうえでの「答え」に対して、お手伝いをするーそれが治療師として役割、と思っています。

次回は、痛みがとれたら・・・の話をしましょう😊