すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

健康体操VOL.2

おはようございます!

急な寒気到来で、体調を崩したりしていませんか?

食べ過ぎや飲み過ぎが多くなりがちな時期。

腸内の環境を意識して、免疫力が下がらない工夫も大切ですね🍀

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20211220074254j:image

先日、地域の定例行事に参加。

地域の方がたくさんみえました。

年末だからでしょうか。前回の2倍近くの人数!

始まる前から指回しを練習している方々も☝️

嬉しいですね😌

 

クイズ、俳句と楽しんだあとは健康体操。

頭を使ったら、今度は体を使いましょう、と。

指回しから🖐おさらいですね。

スムーズに回せる方が増えています。お家でやってくれている証拠ですね😊

親指、人差し指、中指とだんだん回しづらくなってきます。

薬指はかなりハード💦

最後は小指を回して終わり・・・かと思いきや、今日はもう1段階レベルアップ😄

 

「呼吸の練習」です!

鼻で吸って〜口で吐く〜

2秒で吸って〜6秒で吐く〜

口はすぼめて〜口笛を吹く感じで〜

皆さん、一生懸命です👍

 

「少し苦しいっ」なんて声も。

そうです、6秒で吐くのは慣れないとけっこうしんどいもの。

ましてやマスクをしているのでなおさら😆

なので、無理はせず、ゆっくりと。

 

長くなりましたので、続きは明日に✨