すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

関節が整うなかでおこること🦴

おはようございます! 日が暮れるのがだいぶ早くなってきましたね。 夕方以降、外に出る時は一枚羽織るようにしています。身体が冷えないように 患者さんを治療していると、たまにこんなことがあります。 ー足首を治療していたら、今度は膝に痛みが出たー そ…

入浴後、体操とセットでする1つのこと

おはようございます! 先週は祝日もあって、なんだかあっという間でした 気温の寒暖差が気になりますね。「何か変だな」そんな身体のサインを感じたら、水分と栄養と休息✨ 何ごとも最初が肝心。身体の声に耳を傾けてあげてくださいね⭕️ 「(朝起きた時の体操…

0を1にするとき🤔

こんにちは! 昨日も日中は暑かったですね18時過ぎてもまだ暑さが残っていました。 夜のウォーキング、これまた新鮮で良かったです 実は幼なじみが恋愛の真っ最中✨ 話を聞いていると、ワクワクドキドキ! 自分だったらどうするか、なんて考えちゃいます 恋愛…

🤸‍♀️子どもの習い事について🥋

おはようございます! 今日は差し込む朝日で目が覚めました 昨夜遅かったのと、ワクチン接種したので朝のウォーキングは念のためお休み 夕方にずらしまーす‍♀️ 「子どもの習い事は何をさせたらいいですか?」 先日、未就学のお子さんがいる母親から聞かれま…

ゴールはどこ?🏁

こんにちは! 蒸し暑ささえ感じる日中。けれど、こういう日ほど朝晩の涼しさを感じやすく、心地良さもひときわ 短い秋を楽しみましょう! 今日はゴールについてのお話。 治療までのゴールのことを「治癒(ちゆ)」といいます。 患者さん一人一人異なるもので…

アイシングのひと工夫☝️

おはようございます! どんな連休を過ごしましたか? 東名が渋滞だったり、渋谷もすごい人出とニュースになってましたね マスク着用、三密回避などの対策を継続した上で、普通に外出できる日が1日も早く来てほしいです。 今日は「アイシングのひと工夫」につ…

アイシング習慣🧊

おはようございます! 昨日はほんといい天気でしたね!コロナ前なら絶好のお出かけ日和☀️ 息子と私は仲良し家族と近くの公園へ。遊具で遊んだり、虫取りしたり、砂場でいろいろ作ったり・・・。 子どもたちの想像力に驚かされること何度もともに成長させても…

アイシングには氷を🧊

おはようございます! どんな日曜の朝を迎えていますか? 全国的に台風一過となりそうですね!秋晴れを楽しみましょう 今日はアイシングに氷を使う理由について説明します。 アイシングに使うもの・・・ 湿布や保冷剤、アイスノンに冷えピタ、冷却スプレーと…

温めるの?冷やすの?

おはようございます! 台風が接近してますね。窓にガムテープを貼って補強したときを思い出しました。 今回はそこまで勢力が強くないにしても、雨風には注意ですね。 今日はよく聞かれるこの質問! ケガをしたとき、何年も続いている腰痛、膝に水が溜まって…

どんなときも♪

こんにちは! 気持ちの良い秋晴れを、と思っていたら、今朝のなんと清々しいこと富士山もさぞかしキレイだろうと思ったら、あれれ 期待はやっぱりしないほうがいいですね。どっちでもいい、という心持ちが大切 骨盤、整えてますか? あ、意識するの忘れてた…

骨盤の整え方④(おまけ)

おはようございます! 昨日も雨の1日台風の影響もあるのでしょうか。 スッキリとした秋晴れ、早く来ないかなあ 骨盤の整え方シリーズもそろそろ終盤。いや、今日で最後です ウォーキングと骨盤体操。できたら毎日両方やるのが理想ですが、雨の日や予定があっ…

骨盤の整え方③

おはようございます! 朝はもうすっかり秋の気候 先日、妻と「キンモクセイの香りがするっ!」と声を合わせて。けど、こんなに早い時期だったかなあ 駆け足で過ぎ去る秋をがっつり味わいます!! 昨日の骨盤体操、いかがでしたか? 大事なのは骨盤に圧がかか…

骨盤の整え方②

おはようございます! 昨日は雨が降ったり止んだりで一日スッキリしない天気でした。それでも夕方には落ち着き、息子と娘を連れ広場へ。息子は友達づくりの名人。気がついたら後からきた男の子とかけっこして遊んでいました。微笑ましい光景 今日は骨盤の整…

骨盤の整え方①

おはようございます! 今朝は少しの雨が降り、涼しさが増してます。朝から虫の音も聞こえますね 秋の香りもする、そんな日曜の朝を迎えています。 先週はウォーキングのコツを伝え、土台の大切さについて書きました。 ウォーキングはいかがですか? 【歩行が…

土台が大切

こんにちは! 湿度が高いからか、少し蒸しますね。朝から汗ばむ陽気肌寒くなってきたら暑さが恋しくなるし、夏に近づくと冬が待ち遠しくなる。 勝手だなあと思う今日このごろです。 ウォーキングはどうですか? 5分でも1分でも、ちょっと廊下を歩くだけでも…

ウォーキングのコツ③

こんにちは! 関東は朝から本降りの雨☔️ 気温もあまり上がらないとのこと。 外出する場合は、脱ぎ着できる上着を羽織って行きたいですね。濡れてもいい服を 今日は「ウォーキングのコツ」3つ目。初級編の最終日。 えっ!?初級編!?それ以上もあるの!? そ…

ウォーキングのコツ②

こんにちは! 今日も清々しい朝そして、昨夜はよく眠れました! しかし、今朝はなかなか布団から出れません 毎年そうですが、この時期から朝の格闘が始まります。目覚まし時計との戦い(笑) 昨日はウォーキングのコツについてお伝えしました。 5㎝歩幅を広…

ウォーキングのコツ①

こんにちは! 急に秋めいた陽気ですね。今朝のウォーキングはいつにもまして気持ちがいい✨ 富士山もキレイに見えましたこれからの季節、ウォーキングがさらに楽しくなります 今日は「ウォーキングのコツ」について。 ウォーキングするとき、どんなことを意識…

足の打撲から約1ヶ月🦶

こんにちは! 今朝は服装選びに迷った人も多いのではないでしょうか? 明け方はだいぶ気温が下がっていますね。寝ていて冷えを感じた人は要注意。 かけ布団を厚めにする、寝間着を長袖に変えるなど。身体が冷えるのを防ぐちょっとした工夫が大切です 右足を…

左右のバランスを整える運動②

こんにちは! 9月最初の週末、どのようにお過ごしですか? 8月と比べ、気温の高低差が大きいですよね患者さんの中には鼻風邪をひいた人もいました。 これからまた30℃を超える日もあるとのこと。こういう時こそ適度な睡眠、食事、運動に意識を向けたいですね …

左右のバランスを整える運動①

こんにちは! 9月からスタートしてずっと涼しい日が続いていますね関東も低気圧の影響を受けています。そのせいもあり、昨日も頭痛でお困りの患者さんがいました。アイシングや横たわる他に、タオルやバンダナで額の部分を巻くのも効果的です。着圧ソックス…

習慣からわかる身体のクセ

こんにちは! 昨夜も涼しく、少し肌寒いくらいでしたできるならもう暑くならないでほしい やっぱり過ごしやすいのがいいなと思う今日このごろです。 訪問整体は「習慣を発見できるのが魅力」という話をしました。 今日は習慣からわかるクセについてお伝えし…

訪問整体ならではの発見(^^)

こんにちは! 昨夜は窓を閉めて寝るくらい涼しかったですね。私たち親はタオルケットを羽織っているのに、子どもたちは何も掛けてなくさすがは風の子元気の子今朝も6時前には起きてました✨ 急な気温変化への対応も気をつけたいものです。まずは水分を意識し…

訪問整体のナゾに迫る⁉︎

こんにちは! 藤沢は昨夜の雨のおかげ⁉︎で、涼しい朝を迎えています 9月、気持ちよくスタートが切れそうですね 今日は【訪問整体】について。 「ナゾに迫る」とタイトルにも書きましたが、特にナゾはありません(よく聞かれる質問はいくつかありますので後日…