すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

痛みが移動する!?

おはようございます!

昨日は台風一過の晴天☀️

日中は暑さもありましたが、気持ち良く過ごせました😌

今日はどんな1日にしましょうか?🤔

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20211003061748j:image

さて、前回は痛みというサインについてお話ししました。

痛みという声に素直に耳を傾けること、大切ですよね。

素直に耳を傾けた患者さんが言うこと・・・

「痛みが移動する」

こんな感覚、ありませんか?

例えば、腰が痛かったのに、治療していたら膝のほうが気になるようになった、とか。

これ、実は痛みが移動しているわけではないんです。

2つ理由があります。

①1番痛いところが良くなってきて、2番目に痛いところが顔を出したから(痛みの閾値)。

②骨格が整いだすと、身体の使い方が変わる。今まで使っていなかったところが動きだすと、炎症を起こして痛みが出やすいから。

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20211003061836j:image

このように、痛みが移動したように感じるのは「身体に変化が起きている証拠」なのです。

つまりは「痛みが移動する」と感じれた人は、身体の変化を感じられたということ。

ぜひその感覚を忘れず、身体と向き合い続けてほしいと思います😊

次回は寝たきりの問題点についてお伝えします☝️