すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

知ることから拡がる🎶

おはようございます! 寒くなると、ブログも凍結する模様で・・・ ただの怠惰、ですね(お恥ずかしい) 先日、患者さん宅にお邪魔したら、テレビから歌が流れてきました。 小椋佳さん。 今年喜寿を迎えたシンガーソングライター(ウィキペディアより)。 実…

ベクトルの向きは?🤔

おはようございます! よく眠れていますか? 日曜日から急に寒くなる予報 免疫力を下げないためにも、適度な睡眠をとりたいものです 先日の空手稽古にて感じたこと それは、子どもたちの吸収の早さ。 伝えたことを次の週にはちゃんと出来ている。 正座にしろ…

チャンスの神様は前髪しかない💇‍♂️

おはようございます! なかなか起きれない年の瀬の今日このごろ・・・ 空手の練習生で、毎朝4:30にランニングに行くというパパがいます。 いやはや、聞いてビックリ!! 自分の生活を見直そうと思う今日このごろでもあります 先日、治療した方の話。 アイシ…

健康体操VOL.2②

おはようございます! 昨日も霜柱が5㎝ほど立ってました❄️ あれを踏んだら・・・ 小学生の頃を思い出します 昨日の続きからー 健康体操で、指回しをして、呼吸の練習。 一つずつ別個にやったあとは・・・ そうです、呼吸を意識しながら指回し!! 「えっ〜」…

健康体操VOL.2

おはようございます! 急な寒気到来で、体調を崩したりしていませんか? 食べ過ぎや飲み過ぎが多くなりがちな時期。 腸内の環境を意識して、免疫力が下がらない工夫も大切ですね 先日、地域の定例行事に参加。 地域の方がたくさんみえました。 年末だからで…

鬱病とタバコについて

こんにちは! 朝からけっこう強い雨☔️ 今朝のウォーキングはなし。 朝のウォーキングをしないと、体温の上がり方が全然違いますね。 朝食を食べ終えても手が冷えたままでした 昨日、ある記事を読んで。 鬱病の方がタバコ代に月3万円を使っているとのこと。 …

牛タンを食す🥩

おはようございます! 快晴の日が続いてますね。空気が澄んで気持ちがいい。 朝のウォーキングでは吐く息が白く、手がかじかんでくるようになりました。 歩いていると内側から少しずつ温かくなる感覚・・・ウォーキングの楽しみのひとつですね 昨日はお昼に…

地域のためにできること🤔

おはようございます! 昨日は地域の話し合いに参加。 活動報告や今後の予定などを話し合う場。 問題意識を持って取り組んでいる方ばかりで、パワーをもらえます 子どもたちが笑顔で暮らせる地域であり続けるために。 隣の方が話しかけてくれる。 10日ほど前…

葉山まで🛵

おはようございます! もう今月半ばさすが師走、早いですね。 それでも、日中の暖かさは12月であることを忘れさせてくれるような・・・☀️ 昨日は仕事の関係で葉山へ。 モノレールの下を抜け、大仏さんの前を通り、海岸沿いへ そこはサーファーたちのメッカ。…

ファミリーコンサートに参加して

おはようございます! 朝の冷え込みと日の出の遅さで起床時間が後ろにズレてます とまあ、自然のせいにしてみたり 「周りは変えられない」 あらためて自分に言い聞かせる今日このごろです 昨日は家族でファミリーコンサートに参加しました。 童謡、ガーガー…

お酒🍻を飲んだあと膝が痛む🦵

おはようございます! 昨夜から降り続く雨☔️・・・。風も強いですね 通勤通学には辛いですが、湿度は保たれ、喉やお肌にはありがたいこと 室内の加湿も調整しながら行いたいと思います。 先日、患者さんから膝が痛いと連絡がありました。 その前日にお酒をた…

水分補給💧【ぎっくり腰予防②】

こんばんは! 昨日の朝の嵐はすごかったですね! 今日はうって変わっての晴天。寒いうえに乾燥しています。肌の潤いを保つためにも水分補給を 前回、ぎっくり腰に水分補給が大切であることを書きました。 今日はお水をどのくらい飲むのか、またいつ飲めばい…