すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

お酒🍻を飲んだあと膝が痛む🦵

おはようございます!

昨夜から降り続く雨☔️・・・。風も強いですね💦

通勤通学には辛いですが、湿度は保たれ、喉やお肌にはありがたいこと😊

室内の加湿も調整しながら行いたいと思います。

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20211208115602j:image

先日、患者さんから膝が痛いと連絡がありました。

その前日にお酒をたくさん飲んだとのこと。

そう、痛みの主たる原因はお酒だったのです🍺

 

これはアルコールを分解する際に発生するアセトアルデヒドが原因。

このアセトアルデヒド神経を刺激するため、痛みが出やすくなるのです。

特に普段から痛めている人、今は落ち着いているけれど以前関節が痛かった人などは要注意。

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20211208115753j:image

大事なのは自分の適量を知ること

アルコールの処理能力は人によってさまざま。

量の見極めは大切です。

 

また、飲酒後の水分補給💧も大事😌

アルコールの分解を早めるだけでなく、アルコールには利尿作用もありますので、その分を補う💧

以前にお伝えした脱水による急性症状を防ぐためにも、水分補給を心がけましょう😊

 

年末年始、お酒を飲む機会も増える時期。

美味しく味わうためにも、身体への気遣いを忘れずにありたいものです🍀