すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

鬱病とタバコについて

こんにちは!

朝からけっこう強い雨☔️

今朝のウォーキングはなし。

朝のウォーキングをしないと、体温の上がり方が全然違いますね。

朝食を食べ終えても手が冷えたままでした😅

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20211217133547p:image

昨日、ある記事を読んで。

鬱病の方がタバコ代に月3万円を使っているとのこと。

鬱とタバコに関係性はあるのでしょうか。

 

調べている際に、興味深い記事を発見。

医者でもなく、研究者でもない、うつ病を発症された当人が書いたもの。

https://sanctuarybooks.jp/webmag/20211115-7851.html

うつ病とは?

うつ病の方はどんな状態?

うつ病の方との接し方など、治療する側の視点とはまた違った視点で見れます。

 

この情報過多の時代、コロナ禍のうえ、気候変動などの問題が山積み・・・

脳がパンクするまでいかなくても、もう少しで一杯になりそうとか、ちょっと頑張り過ぎているなどー

そういう方が多い、または多くなってくると思います。

 

いっそう日々の習慣やケアに気を配るとともに、ヒトとして変わらない部分(免疫であったり、自然治癒力であったり)を発信し続けていこうとあらためて思いました🍀