すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

健康体操VOL.1

皆さん、おはようございます!

昨日は「いい夫婦の日」でしたね😊

どんなふうに過ごされましたか?

毎日を楽しく一緒に過ごせること、感謝しかありません。

 

先日、地域の交流の場で健康体操を行いました。

健康体操といっても、肩や腰を動かすものではありません。

脳トレを意識した、手の体操✋

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20211123154727p:image

手が大脳に占める神経細胞の量は全体の約3分の1と言われています。

「手を動かすことが脳を活性化させる」

そのとおりですね。

手を使うあそびとしては、お手玉やあやとりがあります。

話しながら、歌いながら♪

どんどん脳は活性化されます。

 

参加された方々は、一生懸命‼️

メインは指回し👍

親指はスムーズに回せても、中指、薬指くらいになってくるとなかなかうまく回りません。

「うーん、うまく回らない。歳のせいかしら。」

そんな声も聞こえてきます。

いろんなことを感じながら、やれる範囲で、やってみる。

皆さんの目がだんだんと輝いてくる。

新しいことに挑戦する姿。

大きなパワーをもらいました!!

 

初めてで少し緊張もしましたが、来月も続けられたら😄

地域の健康のために🍀