すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

どんな枕がいいの?🤔

皆さん、おはようございます!

ずいぶんと冷え込みましたね💦

急に寒くなると、水分を取りづらくなる傾向にあります。水分不足が炎症を引き起こしやすくします。

こういうときこそ、こまめに水分補給を意識しましょう☝️

 

首肩に痛みのある患者さんから質問されました。

枕の選び方についてお知らせします。

ポイントは2つ。

①枕の高さ

②通気性

詳しく述べますね。

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20211020060829p:image

①について高すぎるのは良くありません

なぜなら、高枕は首の関節を牽引し、より症状を悪化させる恐れがあるからです。

以前にお伝えしましたが、神経や筋肉は引っ張られる力に弱く、影響を受けやすい。

なので、4〜5㎝ぐらいの高さで、首の骨のカーブに合ったものがオススメです。

 

②は熱を外に逃すため、です。

ヒトの身体は熱に弱い。熱がたまると、筋肉は固まり、神経にいたずらします。

それがシビレの原因になることがあります。

素材として、熱をためないものを選びましょう。

また、寝返りしやすいものであればなお良しです。

 

夏ならば声を大にしてオススメしますが、実は氷枕も理にかなっているんです。

解けたら水。水は形を持ちません。ですから、自然と頭と首の形になります。ストレスがない。

アイシング効果も抜群。何を隠そう、私は1年365日、氷枕で寝ています😊

 

高さと通気性ー。

この2点に着目して、充実した睡眠を送れますように✨