すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イチローの練習風景からわかること

こんにちは! 早いもので8月も今日で終わりですね 明日から下半期スタートという方もいるのではないでしょうか。 昨日、「必要な筋肉をつけるには骨格が大切」という話をしました。 筋肉は骨についています。ですから骨の動きに連動して動きます。 この理論…

健全な筋肉は・・・

こんにちは! 残暑も今週までとの予報暑さが恋しくなりそうな気配はまだまだですが 朝晩だけでも過ごしやすくなると嬉しいですよね 昨日の妻との会話から。自分の体重の話 毎年の健康診断でわかる体重の増減。この一年で3キロ増 とても嬉しいこと。なぜなら…

足の打撲から約3週間

こんにちは! 昨日は溶けちゃいそうな暑さでしたね今日の神奈川もアラート発令中。こまめに水分補給して、身体と相談しながら過ごしましょう 右足を柱の角にぶつけてから3週間が過ぎました。 今の様子です。腫れも治まり、見た目は左右変わりません。ウォー…

手を振ると300歩増える⁉︎

こんばんは 熱帯夜ー。文明の利器に感謝しつつ、温暖化に関わる日々を見直す機会としたいです。 今日、患者さんが教えてくれたこと。 「ウォーキング中に手を振りながら歩くと、(同じ時間で)300歩多く歩けるよ!」 すごい発見をしたと笑って話してくれまし…

作業効率を下げないための工夫③(おまけ)

こんにちは! 昨日は暑かったですね!!今朝は昨日よりは風がありました 日中は残暑厳しそうですが 作業効率を下げないための工夫として、「ウォーキング」と「お椅子にクッション」の2つを紹介しました。 気になることなどありましたら、コメントもらえると…

作業効率を下げないための工夫②

こんにちは! 今日は蒸しますね^^;エアコンやファンなどを上手に使って、快適に過ごしましょう 少しでもだるいなと思ったら首元をアイシングするのもオススメです 昨日は事務作業と急患のため(言い訳です)、書くはずだった「作業効率を下げないための工夫…

珍客⁈

こんばんは♪ 今日はすっかり遅くなってしまいました。 ⬆️の写真は今朝出会ったヘビ🐍 藤沢に引っ越してきて、ヘビを見たのはこれで3度目😌 ヘビは頭以外全て背骨。しかも100以上ある😆 一つ一つが細かいため、あのようなクネクネとした動きができるのである。 自分…

作業効率を下げないための工夫①

こんにちは! 今朝は4歳の息子と朝トレしてきました。今までは単なる散歩でしたが(休日は探検)・・・。視点を変え、トライ 公園で、息子は遊具で遊び、私は外周をランニングいい汗かいて帰宅。息子と浴びる朝シャワーの快適さは言うまでもありません 今日…

長時間のデスクワークは・・・

こんにちは! 今週も暑い日が続きそうですねただ、ツクツクボウシも鳴き始めたので、夏も終わりに近い⁉︎、のでしょうか 先日、友人からこんなLINEが届きました。 「ふくらはぎがパンパン!デスクワークが原因?」 確かに、長時間の座位が身体にかける負担は…

1週間の振り返り

こんにちは! 曇りがちではありますが、気温も湿度も高い!セミが気持ちよくまた鳴き始めました 今日は日曜日ー。1週間を振り返りながら、気付いた点をお伝えできればと思います 今週の内容は、主に3つ。 ①呼吸について ②子育てから教わること ③足指の打撲 ①…

アドラー心理学で健康にプラスを

こんにちは! 甲子園での熱戦が放映されています高校球児の白球を追う姿がまぶしいですね⚾️ 皆さんは学生時代、どんな部活やクラブをしていましたか? 自分は野球とハンドボールをしていました。どちらも複数でプレーするチームスポーツ。そこにはおのずと対…

健康な身体をつくる呼吸③

こんにちは! 暑さの峠は越えたかな!?と思う今日このごろ 皆さんいかがですか? 足の打撲ブログを挟んで、また「呼吸」に戻ります 「呼吸」初級編の最終回!(実は初級編でした^^;) ①2秒で吸って8秒で吐く ②鼻で吸って口で吐く この二つを先日お伝えしま…

足の打撲から10日後

こんにちは! ここ数日、エアコンいらずで過ごせています。そのせいもあってか体調も良好 皆さんはどうですか? 今日からまた暑さが戻るようですね。体調管理、意識しましょう 昨日お伝えした右足の打撲 薬指と小指の付け根から少し足首に近いところを強打。…

足の打撲

こんにちは! 今朝は久しぶりにセミが気持ちよく鳴いていました。太陽が顔を出してくれると、やっぱり気持ちいいですね 10日ほど前、室内で空手の型を練習中、柱の角に強打一瞬、声が出ませんでした右足の薬指と小指の付け根を打撲。 上はその時の写真です。…

息子の誕生日に思うこと

こんにちは! 雨、雨、雨・・・ しかし、雨だからできることもある。普段やれないことに目を向けてみると、ちょっとした気づきがあるかもしれません 先日、息子の誕生日。さまざま思うことがあります。 感謝ー。 妻への感謝、祖父祖母をはじめとした親戚、友…

健康な身体をつくる呼吸②

こんにちは! まだまだ不安定な天気が続きます。 天候からもストレスにさらされやすい身体。そんな身体を呼吸によって少し楽にしてあげませんか? 昨日は「吐く」ことに着目しました。 今日はどこから「吸う」のか、どこから「吐く」のか、です 口呼吸、鼻呼…

健康な身体をつくる呼吸①

こんにちは! 記録的大雨が続いています。危険から自分の身を守る。命あってこそ、です。 そのときどきの、それぞれにあった判断ができますように。 今日は「呼吸」について。 人は呼吸によって、酸素を取り込み、二酸化炭素を排出していますね。 生命維持に…

足、つってませんか?

こんにちは! 西日本をはじめ、豪雨が続いています。 お互いに最大の注意を払いましょう。 今日のように低気圧が停滞しているとき、身体も気をつけなければいけません。 気圧が低いので、身体を抑える力が弱く、膨張しやすく(むくみやすく)なります。 する…

私の原点

こんにちは! 昨夜は久しぶりにエアコンをつけずに寝ました朝までグッスリ。少しヒンヤリした風に起こしてもらった感じです そんな今日は8月13日、地域によって違いはあれど迎え盆の方も多いのではないしょうか。 私は先日、一足先に祖母のお墓参りを済ませ…

むくみをとる方法②

こんにちは! 今朝はここ数日と比べると、気温が低く感じます朝の作業に入りやすい。やはり、快適な温度というのがありますよね。人それぞれ違うと思いますが、夏場の過ごしやすい室温はだいたい25〜28度といわれています。ちなみに湿度は45〜60%。エアコン…

むくみをとる方法①

こんにちは! 今日も溶けちゃいそうな暑さですねこんな日はエアコンの下でアイスを食べる・・・のもいいですが 先日むくみの相談を受けたので、その話をしたいと思います 上の画像をご覧ください。左はむくんでいるのに対し、右はスッキリとしています。 上…

猛暑への備え

こんにちは! 台風が過ぎ去ったと思ったら、今度は猛暑気を抜けませんね 猛暑への備えとして大切なことは、免疫力を下げないこと ノーベル賞受賞の山中教授いわく、免疫力を下げないためにはバランスの取れた食事、十分な睡眠、適度な運動。この3つが重要と…

アスリートから学ぶこと

こんにちは! 昨日はオリンピックの閉会式でしたね。毎日のメダルラッシュで大変盛り上がっていたように思います。 ご覧になっていた方は、どの場面が1番印象的でしたか? 私は、男子サッカーや空手の型も素晴らしかったですが、今回は女子バスケが見応えあ…

台風からわかること

こんにちは! 台風10号の影響で、関東地方は局地的に昼前までに激しい雨が降るとの予報。 これから台風の増える時期。台風と身体の関係についてお伝えします。 昨日お伝えしましたが、台風の前後では体調を崩しやすい方が多いですよね。 古傷が痛んだり、頭…

台風のケア

こんにちは! 台風が3つも!?発生していますね 家で過ごす準備をするとともに、気圧の変化に対する体調のケアも取り入れたいですね 「ケアって何をすればいいの?」という声が早くも聞こえました(笑)今日は予定を変更して、台風のケアに触れます。 台風の…

アイシングの方法

こんにちは! 昨朝、ウォーキング中にカブトムシと遭遇。今年初。先日、患者さんとカブトムシの話で盛り上がったばかり これから何度か会えると嬉しいなあ 昨日はアイシングに氷を使う理由について書きました。 その続きということで、アイシングの方法につ…

アイシングに氷を使う理由

こんにちは! 蝉しぐれとはまさに今日のようなことを言うでのしょう。 今朝は蝉の鳴き声で起こされました けれど、一年のうちでみればほんの数週間。有り難いことなのかもしれません 今日はアイシングに氷を使う理由について。 昨日も患者さんとアイシングの…

アイシングの効果

こんにちは! オリンピックの熱戦が続く中、毎日の酷暑でやる気が出ない、頭がボ〜ッとするなどの声を聞きます。 同時に、少しでも気持ちよく過ごしたいという声も。 熱中症対策としても、頭痛への対処方法としてもアイシングが有効と書きました。 そこで今…