すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

自己ケア

おはようございます😊

ひと雨ごとに春に向かう時期🌸

三寒四温を味わいたいものです☺️

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20240306062523j:image

最近、急性腰痛の患者さんが増えています

いわゆるぎっくり腰ですね

急になるからか、突然痛みがでたと思いがち

ですが、実際は徐々に蓄積されたもの

 

例えれば、コップに水を注いでいくといつかは溢れるように🫗

ぎっくり腰では、それが痛みとなってあらわれるのです😖

 

コップの大きさは人それぞれですから

同じことをしていても痛みのでる人とでない人がいます

また、日々のケア次第で

注ぐ水の量も少なくできます

 

では、自分でできるケアとは何でしょうか?🤔

ストレッチ?🧘‍♀️

運動?🏃‍♀️

簡単なマッサージ?💆

 

私がオススメする自己ケアは

アイシング🧊です

 

痛いところや痛みのあるところをアイシングする

熱をとってあげるのが目的です

実は、人の身体は熱に強くありません

プロのスポーツ選手はそれを知っていて

試合や練習の後は必ずアイシングしています

 

彼らのプレーは真似できませんが😅

ケアの仕方は真似できますね😊

 

今日は水曜日☁️

素敵な週の中日をお過ごしください🌿