すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

アスリートから学ぶこと

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20210809110411j:image

こんにちは!

昨日はオリンピックの閉会式でしたね。毎日のメダルラッシュで大変盛り上がっていたように思います。

ご覧になっていた方は、どの場面が1番印象的でしたか?

私は、男子サッカーや空手の型も素晴らしかった😊ですが、今回は女子バスケが見応えありました😆

妻が学生の時にバスケ部。声を出しながら応援する姿に感化され、気がついたら「くっ〜、今のシュート惜しい!!」「そこ、ドリブル〜!!」などと無意識に発してました😅

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20210809111533j:image

オリンピックに出場するだけで凄いことです。その上で結果を出す執念、集中力。選手の技術やメンタル面での素晴らしさを実感するとともに、準備周到であることも納得させられます。徹底した食事制限、睡眠の質の向上、トレーニングと休養のバランス・・・。アスリートと同じようにとは到底できませんが、良い部分は真似したいですよね。

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20210809111934j:image

今回も目についたのはアイシング🧊競技が終わってすぐに氷袋を身体に当てている姿が映し出されてました。選手は、熱が体に残るとマイナスであることをちゃんと知っているのですね。私たちも運動した後アイシング慢性的な痛みでうつ熱しているところにもアイシング「熱をとる」という作業を日常的にすることで様々な病気を予防できます。一緒に「若返り習慣」を身につけましょう😌