すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

イチローの練習風景からわかること

こんにちは!

早いもので8月も今日で終わりですね😌

明日から下半期スタートという方もいるのではないでしょうか。

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20210831102829j:image

昨日、「必要な筋肉をつけるには骨格が大切」という話をしました。

筋肉は骨についています。ですから骨の動きに連動して動きます。

この理論を実践し、結果をあらわしたのがイチローです。

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20210831102558p:image

イチローが初動負荷トレーニングをしているのは有名な話です。器具を自宅に設置して使用している風景がテレビで放映されていました。

球場にも設置されていましたね。骨と骨をつなぐ関節の動きをスムーズに。動きやすく、ケガしにくく、疲れにくい身体をつくるためのトレーニング器具。

そんな初動負荷トレーニングの合間にイチローがやっていること。それは、ランニングとスローイングとバッティングです。走ることと投げることと打つこと。そう、野球の基本動作。テレビでは240球入るカゴを横に置き、投げる練習。それを2セット。基本動作を怠らない。積み重ね、積み重ね。スーパープレーの連続にも納得できます。

小さいことの積み重ね。それが大記録を生むのですね。

 

明日は訪問整体のナゾを解き明かしたいと思います😄