すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

長時間のデスクワークは・・・

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20210823112347p:image

こんにちは!

今週も暑い日が続きそうですね😆ただ、ツクツクボウシも鳴き始めたので、夏も終わりに近い⁉︎、のでしょうか😅

先日、友人からこんなLINEが届きました。

「ふくらはぎがパンパン!デスクワークが原因?」

確かに、長時間の座位が身体にかける負担は大きい。

長い時間座っていることで起こること3つ。

①血行不良

②骨盤が傾く

③脳脊髄液の流れが悪くなる

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20210823112535p:image

ふくらはぎは第二の心臓とも言われ、血液を心臓に戻すポンプの役割を担う。座っていると、そのポンプがうまく働かない。そのため、血液の流れが悪くなり、ひどいとむくんだり、腫れたりする。

また長く座っていると、骨盤を立てた姿勢が保てず、楽な姿勢になりがち。すると、背中は丸くなり、首は前に出る。背骨が歪むので、背骨の中を流れる脳脊髄液はうまく流れないのです。そのため、集中できなくなったり、眠くなったりします😆

つまりは、長時間のデスクワークには注意が必要、ということですね。

明日は、作業効率を下げないための工夫をお伝えします😊