すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

むくみをとる方法②

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20210812101035j:image

こんにちは!

今朝はここ数日と比べると、気温が低く感じます😌朝の作業に入りやすい。やはり、快適な温度というのがありますよね。人それぞれ違うと思いますが、夏場の過ごしやすい室温はだいたい25〜28度といわれています。ちなみに湿度は45〜60%。エアコンをうまく活用して、快適な空間づくりを心がけたいですね😊

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20210812101125j:image

今日は「足の体操」について🦶

足の体操といってもたくさんありますよね。今回お伝えするのは、病院でも行われていて機能回復にも適している、「ミルキング・アクション」という体操です。ご存知の方もいると思います。やり方は簡単😃

寝ながら、右、左と足首を上げ下げするだけ。

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20210812102703j:image

※上の画像は両足ともに上げ下げしていますが、実際は右、左と交互に行ってください。

注意点は2つ。

①膝を曲げないこと

②ゆっくりやること

寝ながらやれますので、楽にすぐ始められます。

やってみると、何かの動きに似てませんか?

そうです、ウォーキングと同じ動きなんです😆ですから、歩行が困難な方にもオススメですし、リハビリとしても効果があります。

もちろん、むくみをとるためにも◎。

 

やってみて気になることなどあれば、ぜひ教えてくださいね😌