すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

私の原点

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20210813093120j:image

こんにちは!

昨夜は久しぶりにエアコンをつけずに寝ました😊朝までグッスリ。少しヒンヤリした風に起こしてもらった感じです😌

そんな今日は8月13日、地域によって違いはあれど迎え盆の方も多いのではないしょうか。

私は先日、一足先に祖母のお墓参りを済ませました🪦

 

少し私の話をしますね。

生まれた時から母方の祖母も一緒に暮らしていました。おばあちゃんといつも一緒。長男だったこともあり、とても可愛がってもらいました。札付きの「おばあちゃん子」です🥴

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20210813092917j:image

祖母は、海辺の町で育ち、大恋愛をし、母を産んだあとに主人を病気で失い、女手ひとつで母を育てた人です。(のちに再婚しています)

祖母は強かった。そして、自由でした。言いたいことを言い、行きたいところに旅行してましたね。

よくかばってもらった思い出もあります。小学生のとき、友達とケンカして、顔を腫らして帰宅。祖母は憤慨。「ケンカ相手の家に押しかける」と言って聞きませんでした。

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20210813094045j:image

勝気な祖母も病気には勝てませんでした。癌になり、放射線治療を開始。すると、ふくよかだった身体がみるみるうちに痩せていく。私自身、そんな祖母を見てられず、担当の医師に「今の治療で本当に治るのですか!?」と詰め寄ったこともありました。

そんな祖母が天国に旅立ってからもうすぐ20年。見守ってくれているなあ、と思うことが多々あります。

祖母がいたからこそ、東洋医学の視点に立った治療師として、今ここに在ります。

 

私の原点・・・祖母にありき。

お盆を迎え、あらためて振り返る。

祖母に感謝、です😊