すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

習慣からわかる身体のクセ

こんにちは!

昨夜も涼しく、少し肌寒いくらいでした😌できるならもう暑くならないでほしい😆

やっぱり過ごしやすいのがいいなと思う今日このごろです。

 

訪問整体は「習慣を発見できるのが魅力」という話をしました。

今日は習慣からわかるクセについてお伝えします。

そこで質問です!

・朝起きた時、どちらの足から歩き始めますか?

・ご自宅や駅の階段を登ったり降りたりする時、どちらの足から出しますか?

・入浴時、浴槽にまず入るのは右足ですか、それとも左足ですか?

両足!!という方はまずいないでしょう。キョンシーか⁉︎(苦笑😅)

右足の人は全て右、左足の人は全て左と偏るのではないでしょうか?

そうなんです、身体にそういうクセがついているのです。もっというと、そのように動く歪みが身体にでています。

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20210903202241j:image

ではどうしたらいいのか?

まずは意識して反対の足を使うこと

例えば、足を組むときに右足を上にして組む人は、意識して左足を上にしてみます。

違和感を感じませんか?そう、その違和感を大事にしてあげてください。

意識して続けると、違和感を感じなくなる時がきます。そうやってひとつひとつ歪みの原因を潰していく😊

バランスを保つことは、習慣のちょっとした変化で生まれてくるんですね😄

明日は左右のバランスを保つ運動にフォーカスしてみましょう。