すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

入浴後、体操とセットでする1つのこと

おはようございます!

先週は祝日もあって、なんだかあっという間でした😆

気温の寒暖差が気になりますね。「何か変だな」そんな身体のサインを感じたら、水分と栄養と休息✨

何ごとも最初が肝心。身体の声に耳を傾けてあげてくださいね⭕️

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20210927061636p:image

「(朝起きた時の体操は痛いけど)お風呂に入ったあとに足の体操をしても、痛くないです!」

先日の患者さんの声。

そうです、入浴後は起床時と比べて痛みが少ない

お風呂に入ると治るから?

いいえ、決してそうではありません!

血流量が増えるのと、神経を鈍麻にさせるから痛みを感じづらくなるのです。

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20210927061533p:image

運動前にウォーミングアップをしますね。

血流量を増やし、筋肉を温め、動きやすくする。理にかなっています。

上記の患者さんは、入浴後に運動をするわけではありません。身体を休める睡眠に入っていくわけです。

そうなると、入浴後の体操とセットでやることは1つだけ

熱をとること。

そうアイシングです🧊

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20210927061705p:image

患部の熱をとり、筋肉が固まるのを防ぎましょう😊

翌日の快調な動きも約束してくれる、大きな味方になっていくーそれがアイシングです✨