すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

温めるの?冷やすの?

おはようございます!

台風が接近してますね。窓にガムテープを貼って補強したときを思い出しました。

今回はそこまで勢力が強くないにしても、雨風には注意ですね。

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20210917142206j:image

今日はよく聞かれるこの質問!

ケガをしたとき、何年も続いている腰痛、膝に水が溜まって腫れている・・・

皆さんはどうしていますか?

一般的には、「温める」というのが大方でしょうか。

 

実は、「冷やす」ことで痛みをとり、回復を早めてくれるんです!

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20210917143959j:image

なぜなら、痛みの正体は「炎症」であるから。

炎症を取るにはどうしますか?

そう考えてみてください。炎症が起きているところには熱があります。

その熱をとるためには氷で冷やすのが1番効率がいいのです。

実は、温めて熱をとる方法もあります。

蒸しタオルを使って、熱を気化させる。氷が高価だった時代には合っていたのかもしれません。けれども現代となれば話は別。

文明の利器に感謝して、氷を使いましょう!

「冷やす」ことで痛みをとる🧊

痛みの原因は「炎症」であるから🔥

次回は、なぜ冷やすのに氷を使うのかについて書いていきます😊