すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

ウォーキングのコツ①

こんにちは!

急に秋めいた陽気ですね。今朝のウォーキングはいつにもまして気持ちがいい✨

富士山もキレイに見えました🗻これからの季節、ウォーキングがさらに楽しくなります😊

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20210907101208p:image

今日は「ウォーキングのコツ」について。

ウォーキングするとき、どんなことを意識していますか?

ん?そもそも歩いていない!?・・・そんな声も(笑)

まずは1分ウォーキングから始めてみましょう😄家の前の通りを、家の中の廊下を、台所の往復を(笑)

それでも十分効果があります、意識して行えば!

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20210907102245p:image

みんちりえ( https://min-chi.material.jp/

では、何を意識するのか?

歩幅を広くすることです。つまり、一歩を大きく出すこと。

どのくらいか?

まずは5㎝大きく前に出しましょう。たったの?と思うかもしれません。

それでいいのです。積み重ねると大きな差になります。

意識としては、おへそから下が足だと思って歩きます。

まずは廊下を、リビングを歩いてみましょう。

おへそから下が足、です。

そう、腰を動かしながら、モデルにでもなったかのように!!

違和感があれば○、変化して歩けている証拠です。

2、3日続けると筋肉痛やだるさが出ることもあります。これもしっかり動かせている証拠。継続してあげてください。

 

ウォーキングはちょっとしたコツで健康に大きく貢献してくれます。

明日もそんなちょっとしたコツを紹介したいと思います😊