すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

土台が大切

こんにちは!

湿度が高いからか、少し蒸しますね。朝から汗ばむ陽気💦肌寒くなってきたら暑さが恋しくなるし、夏に近づくと冬が待ち遠しくなる。

勝手だなあと思う今日このごろです。

ウォーキングはどうですか?

5分でも1分でも、ちょっと廊下を歩くだけでもいい。5㎝を意識してウォーキングすることをオススメします😊

そのウォーキングも実は土台が大切なんですよね。

そう、今日は土台の話😌

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20210910103148p:image

基礎になる部分が大事という話、良く耳にします。

例えば、高層マンション。土台がしっかりしているからこそ、その上に何十階も建てられる。逆に土台が不安定ならば、その上に組み立てられたものは不安定にならざるを得ないですよね。

これは人間もいっしょ。骨盤という土台の上に、背骨という支柱があって、屋根である頭がのっています。

骨盤が歪めば、背骨も頭も歪みます

だから土台が大切なのです。

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20210910103153p:image

骨盤のバランスが崩れている人は、身体全体のバランスも不安定です。

逆も然り。ですから、骨盤を整えることで、肩こりや首の痛みがとれたりするのです✨

どうしたら骨盤を整えられるのかー。

次回は、骨盤の整え方についてお伝えしたいと思います。