すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

骨盤の整え方②

おはようございます!

昨日は雨が降ったり止んだりで一日スッキリしない天気でした。それでも夕方には落ち着き、息子と娘を連れ広場へ。息子は友達づくりの名人。気がついたら後からきた男の子とかけっこして遊んでいました。微笑ましい光景😊

 

今日は骨盤の整え方、第2回😌

ウォーキングがベスト、とお伝えしました。

ということは今日はサブメイン!?いえいえ、そんなことありません。

今回お伝えするのは、骨盤体操!!

え、そんなたいそうな(笑)いえ、スクワットの応用編だと思ってください。

ウォーキングの時にもチラッと話しましたが、骨盤の関節に圧がかかるとスムーズに動くー。

この関節の特性を利用します。

まずはスクワットの姿勢をします。

注意するのは、3点

①足は肩幅

②顔は前を向く

③膝は爪先より前に出ない

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20210913102617j:image

膝を曲げすぎてはいけません。そんなに深くやる必要はないのです。

腰をどこまで落とすかですが、「股関節が締まっている」と感じるぐらいがいいです。

この姿勢を6秒キープ。キープした後は力を抜いてゆっくり膝を伸ばします。

今日はキープの姿勢を作ることだけに意識しましょう。

ポイントは上の3つです。自分のペースでかまいません。ぜひやってみてください✨