すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

健康体操vol.5☝️

おはようございます!

ここ藤沢では、すっきりと晴れない日が続いていますね☁️

昨日、ロシアとウクライナの停戦協議が開かれました。

どうか、1日も早く平和な日々が訪れますように🍀

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20220330061257j:image

先日、行なった健康体操ー。

5回目だけあって、皆さん、指回しがお上手に👍

中指と薬指はトレーニングだと思って、だんだんとやっていきましょう😄

 

指回しのあとは、呼吸法。

「2秒で吸って〜、6秒で吐く。」

「鼻で吸って〜、口をすぼめて吐く。」

腹式呼吸をしながら〜、吸う時に膨らませて〜、吐くときにへこます。」

ここまでが前回のおさらい。

 

今回新しく取り入れたのが、「腹圧呼吸」

息を吸うときも吐くときも、お腹の中の圧力を高めてお腹周りを固くする呼吸法。

あの有名なスタンフォード大学で実践されている呼吸の仕方です。

皆さん、初めて聞いたとのことで、興味津々😊

 

「はい、吸って〜、お腹をふくらませて〜」

「今度は吐きま〜す、お腹をふくらませながら〜」

 

思ったより、キツイ💦なんて声も。

そうなんです。やはり、多少の負荷が大切☝️

脳にも刺激を与えてくれます😌

 

呼吸しながら、体幹を鍛え、バランスの良い身体をつくるー

いつもと違った呼吸を取り入れて、日々のちょっとしたスパイスになれたら幸いです✨