すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

急な腰痛に対して①

おはようございます😊

風の強い朝ですね🌪

久しぶりに太陽の光が眩しく感じます☀️

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20221011065806j:image

今月に入って急性腰痛(ぎっくり腰)の患者さんが急増⬆️

問い合わせも増えています☎️

 

ぎっくり腰になると何も手が付けられなくなる

ある患者さんは

「2日間、家のこと何もしてないんです」

苦笑いしながら話してくれました

そう、個人差はあるけれど、腰が痛いと身体が思うように動かない💦

月(にくづき)に要(かなめ)と書く意味がよくわかります⚠️

今週はぎっくり腰に対しての対処の仕方を書いていきますね📗

 

ぎっくり腰になってしまったら・・・

 

「安静にしましょう」

 

ナニコレ!?

休んでなんかいられないわよ!

いろいろしなきゃいけないのに!!

 

お仕事だけでなく、家事に育児、その他たくさんありますよね

「安静にしましょう」というのは

なるべくゆっくりしてあげたほうが治りが早いですよ、という意味です

 

1番先にやることは、自分の回復スペースを確保すること☝️

横になれる場所です🛌

なるべくベッドやソファなど少し高さがあるところで(起き上がりやすい)🛋

横向きで、膝を曲げて、クッションや枕を太ももに挟みましょう🦵

腰の負担を少しでも減らします⬇️

この姿勢がとれればまずはOK😌

あとは回復への階段を一つずつ登っていきましょう⤴️

 

次回は回復を早めるために、簡単にできることを書きます✏️