すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

ぎっくり腰になってしまったら②

おはようございます😊

今週の前半は降ったり止んだり☂️

予報よりも降り出しが早かったり遅かったり☔️

今日からは太陽も顔を出しそう☀️

水分補給をこまめに、ですね☝️

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20220624053342j:image

ぎっくり腰になってしまったら・・・

前回はアイシング🧊を伝えました

「温めるの?冷やすの?」

これは、患者さんからの質問ナンバーワン☝️

 

痛みの原因は炎症

つまりは熱

大事なことは熱(炎症)をとること

そうすることで痛みが和らぐのです🍀

 

もうひとつやることは

お水を飲むこと💧

なぜなら、ぎっくり腰になった腰は脱水状態になっているからです

 

例えるなら

水分たっぷりの生肉ならひねってもちぎれないけど🍖

乾いたビーフジャーキーならひねると一発🥓

ビーフジャーキーは大げさ!?ですが

水分量が少ないと

筋肉や関節を痛めやすいのは事実⚠️

 

それを防ぐためにお水を飲みましょう😌

飲む量は1日1.2ℓ

コップ約7杯分🫗

朝、昼、晩の食事どき+起床時+お風呂前と後+寝る前

これで7回😊

言葉で説明するのは簡単ですが、まずは3日試してみましょう🤔

 

ぎっくり腰の回復を早めるだけでなく

熱中症や病気・ケガの予防にも一役買ってくれます👍