すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

訪問整体の素晴らしさ✨

おはようございます!

週初め、あいにくの雨ですね☂️

連休明けて1週間が経ち、少し疲れが出始める人も😅

無理せずに、と教えてくれている、そんな雨なのかもしれません🍀

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20220516105916j:image

先日、20代前半の青年と久々の組手🥋

対峙したときに感じる違和感💦

一言でいうと、やりにくい😆

 

なぜそう感じるのか?

 

それは間合い、だと思う

自分の間合いはどのくらいなのか

それは心地よい距離であり、居心地のいい場所でもある

そこが見つかると強い

あとはイメージ通りに身体を動かすだけ

 

師匠の師匠から教えてもらったことだが

人と人が出あうとダンスをする、とのこと

踊る・・・わけではなく、相手との距離のなかで自分の立ち位置を探してクルクル回る

 

人とのコミュニケーションもいっしょだし

治療もいっしょだと感じる

自分のテリトリー(得意な場所)で対話する

また、自分の心地良い空間で施術する

 

訪問する場合は逆

相手のテリトリー(得意な場所)で施術をすることになる

けど、それは患者さんにとっては好都合なこと

なぜなら、ご自宅は自分のテリトリーだから自然とリラックスできる😌

リラックスすると、治療効果は・・・

格段に上がる⤴️

これこそ訪問の強み😊

お互いにwin-win👍

 

間合いから見えてくる、訪問整体の素晴らしさ⭕️

訪問させていただけることに感謝して、今このときを過ごします✨