すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

来る者拒まず☝️

おはようございます!

三連休も最終日。雪もほぼほぼ溶けましたね。

人と会うことで感じることがあり、考えることがあります。

マスクひとつとってもそう。会って話して考える😌

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20220110095738j:image

妻とシェアしている本のひとつに、木村泰子先生の著作がある。

大阪市立大空小学科校の初代校長。

10年後の社会は、多様性、共生、想定外がキーワード。

10年後に必要な4つの力を挙げている。

 

社会の中で生活していると、自分とは明らかに違う人と接することがある。

そんなとき、排除する(関わらない)のは簡単。関係を断ち切ればいい。

けれど、出会いは必然、だと思う。

意味があるから出会ったのだ。

師匠の師匠はよく言っていた。「来る者拒まず」と。

 

困らせる子は、困っている子。

こちらの動揺とともに、彼も困っている。

排除することなく、受け入れ、共生する。

多様性を受け入れる。すぐにはできなくても、一歩ずつ一緒に歩いていくことが大事。

治療でも、空手でも大切なこと。

 

大変なことこそ、大きく変われるチャンス✨

さあ、楽しもう😊