すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

自然と触れ合うこと🌿

こんにちは😊

2月も中旬にさしかかる今日🌸

太陽も出てきて🌤

まさに小春日和☺️

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20230212115140j:image

母が千葉から来てくれたこともあり

車で10分の大きな公園へ🚙

市外からも来る人がいるくらい人気の公園⛲️

予想どおり駐車場は満車

時間帯がよかったのか10分かからずで停められた

 

梅の木々を横目に

高台にある公園へ

30人ほどの親子で賑わっている🛝

 

木がたくさんある🌿

言葉のとおりの木漏れ日を浴びる✨

気持ちがいい😊

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20230212181354j:image

先日観たyoutubeで観た養老孟司さん

 

子どもと自然の調和について考えたとき

具体的にできることは何か?という問いに対して

 

「自然なものと触れ合う機会をつくること」

 

そう答えていました

それは子どもだけに限らない、はず

 

公園の片隅にあるベンチに座って

我が子を抱っこしながら

静かに目を閉じる

木漏れ日を感じ

鳥たちの囀りが耳に入ってくる

 

海にまで行かなくても🌊

川のせせらぎを聞かなくても🏞

今いる場所で自然を感じることができる🍀

 

感じることをあらためて🌿