すずき中央整体院のブログ

日々の感動を綴っています♪

共通認識☝️

おはようございます!

朝の富士山を見ると、今日の天気がなんとなくわかります。どれだけ乾燥してるか、また、湿っぽいなど🍃

日の出に富士山、そして木々たち🌿元気いっぱいもらえます✨

なるほど、朝からパワー全開になるわけだ🤗

f:id:suzuki-chuo-seitaiin:20220217134138j:image

先日、妻とこんな対話。

妻「彼(息子)はいつトイレでうんちをしてくれるの?」

自分「自分でしたくなったらするよ。」

妻「それまで待てないよ。」

こういう類の話は、日常でもよくありますよね。

彼はトイレでしたくないわけです。

妻としては1日も早くトイレで済ませられるようになってほしい。

 

さて、どうしましょう?😊

 

これに正解はないわけです。明日できるかもしれないし、1年後できてるかもしれない。

大事なのは、夫婦が、そして彼も含めて、どういう認識でいるか、ということだと思うんです。

 

淡々と待ち続けるのか

さまざま工夫をしてみて、試行錯誤を続けるのか

大きな声出して、強制的にトイレでさせるのか

などなど。

 

彼も4歳。

対等でもって接し、いろんなことを決めていきたいと思った出来事でした🍀